みんなで創る あなたの市場 阪急OASIS

バイヤーや生産者さんおすすめのこだわり商品

TOP

「三重県フェア」で味わえる、自然と歴史が育んだ逸品

P1

今がおいしい旬
三重の恵みで育つ
「伊勢まだい」

紀伊山地からの恵みと黒潮が出会う豊かな三重の海は、全国有数の真鯛の産地です。「伊勢まだい」と名付けられ、地元漁師が自信を持って勧める魚の証である「プライドフィッシュ」にも選定されています。三重県特産の海藻・柑橘類・茶葉の粉末を与えて育てているので、鮮度が保たれ、さっぱりとした味わい。夏にたっぷりエサを食べ脂をのせた秋の鯛は、春の鯛と並び、おいしい旬を迎えています。
P2

なぜかクセになる
ふわモチ、超極太の
「伊勢うどん」

伊勢を訪れたら必ず味わいたいご当地グルメといえば、伊勢うどんです。やわらかくもちっとした極太のうどんに、たまり醤油とだしを合わせた濃厚なつゆを絡めていただくこの料理は、お伊勢参りの客にすぐ提供できることから生まれたのだとか。大阪のうどんとも讃岐うどんとも違う独特の味わいで、一度味わうとやみつきになります。お伊勢参りに出かけた気分で、おうちで伊勢うどんを味わってみてはいかがでしょうか。
P3

江戸の頃から続く
伊勢の伝統名菓
「御福餅」

お伊勢参りといえば、手土産のお菓子もかかせません。御福餅は、今から約280年前の元文三年より食べ継がれる伝統の伊勢銘菓です。国産の小豆と餅米にこだわり、添加物は一切使わず、創業当時のまま職人が確かな手技で一つひとつ、二見浦に打ち寄せる波を表現しています。江戸時代から愛されるまごころの味を、ぜひゆっくりとご堪能ください。
※一部取扱いのない店舗がございます。
※数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。