みんなで創る あなたの市場 阪急OASIS

バイヤーや生産者さんおすすめのこだわり商品

HS_202010_レコ_つや姫_top

令和2年の新米は、山形県・寒河江市の「つや姫」を!

P3

高品質な米づくりに
取り組む村
「つや姫ヴィラージュ」から

寒暖差が大きく、清流日本一にも輝いた寒河江川が流れる、山形県・寒河江。阪急オアシスがおすすめする新米「つや姫」は、そんな寒河江でも、良質な米の生産に一丸となって取り組む「つや姫ヴィラージュ」のお米を入荷します。ヴィラージュとは、フランス語で「村」のこと。土壌条件を揃えた場所で、統一した肥培管理をおこないながら、おいしいお米を栽培しています。
P2

その名のとおり
艶やかな炊き上がりで
冷めてもおいしい!

炊き上がりの艶やかさが魅力の「つや姫」。食味の良さはコシヒカリを上回る評価を受けるほどで、航空会社の機内食に採用されたことも。粒に粘りがあり、噛むほどにお米本来のうまみを味わうことができます。また、「炊いてほれぼれ冷めてもおいしい」のキャッチフレーズのとおり冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にもおすすめです。
P3

「つや姫」の産地
山形県で親しまれる
「弁慶飯」で

産地である山形県では、おにぎりに味噌を塗って焼き、青菜のお漬物で巻いた「青菜のおにぎり」が人気。味噌の香ばしさと青菜の爽やかさが格別で、「弁慶飯」という名前で親しまれています。青菜の代わりに野沢菜で巻くのもおすすめ。阪急オアシスでは、契約栽培の野沢菜を、素材を活かすうす塩で仕上げた、信州伝統の野沢菜漬をご用意しています。「つや姫」の新米と一緒に、ぜひお楽しみください。
※一部取扱いのない店舗がございます。
※数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。